「華やかな衣装に身を包み、街中で出会い、六つの街路に灯りが輝き、子供たちが賑わう。」元宵節の灯りが夜空に灯り、人々の笑い声が路地に響き渡るとき、この伝統的な祭りは深い文化的な背景を背負い、千年の時を超えてやってきます。そして、文物の世界にも、元宵に関連する多くの物語が隠されており、鄒城市博物館の所蔵文物を探りながら、なぜ元宵がこれほど多彩なのかを探求してみましょう。
西晋・古韻の中で光を放つ
元宵節で最も賑やかなのは花灯を見ることです。元宵に灯りを灯す習慣は漢代に始まり、当時の漢明帝が仏法を広めるために宮廷と寺院で「灯りを灯して仏を表す」ことを行い、後に民間に伝わり、習慣となりました。西晋時代には既に元宵節に灯りを飾る習慣があり、人々は夜に様々な灯具に火を灯し、賑やかな雰囲気を作り出しました。当時の記録によると、その夜は「鼓の音が天に響き渡り、松明が地面を照らす」とされています。

(西晋の獅子型円柱形直口青磁燭台)全高9.8センチ、長さ13.5センチ、1974年に鄒城市独山村の西晋永康2年(301年)劉宝墓から出土しました。器体は頭を上げて蹲む獅子のようで、背中の中央に円柱形の直口があり、ろうそくを挿すためのものです。頭は獅子の形をしており、短い足は前に曲がり、尾はバナナの葉の形をしています。この器は古雅で新しい造形で、釉薬は温かみがあり、芸術性と実用性を兼ね備えた芸術品です。
唐・盛世の中で華やかな光を放つ
唐時代は中国文化が繁栄した時期で、白釉緑彩磁器の灯りは当時の高度な陶磁器製作技術と審美レベルを体現し、人々の美しい生活への憧れと追求を担い、元宵節において文化の伝承と交流の重要な媒体となりました。

(唐の白釉緑彩磁器の灯り)白い磁器の素地に白釉を施し、緑彩で装飾しています。白釉は質が細かく、釉面は滑らかで、緑彩は鮮やかで明るく、色彩のコントラストが強いです。
五代・仏教の信仰芸術
五代時代は仏教が盛んで、蓮の花は仏教において神聖で純粋なものを象徴し、三彩蓮花形磁器の灯りは仏教の供養具として元宵節に灯りを灯し仏を礼拝するために使用され、祭りの宗教文化的な雰囲気を高めました。

(五代の三彩蓮花形磁器の灯り)蓮の花は純潔、吉祥、美しさを象徴し、五代時代の人々は元宵節に三彩蓮花形磁器の灯りを吊るしたり置いたりして、家族の幸福、健康、事業の順調を願いました。
清・花の雅韻が団欒を描く
清時代の元宵節は、伝統的な灯りを鑑賞する習慣を引き継ぐだけでなく、多くの民俗活動が加わりました。家族が一緒に座り、燭台のろうそくの光が柔らかく温かく、親族の笑顔を照らし、団欒の楽しみを共有しました。この燭台は、美しい芸術品であるだけでなく、家族の団欒と親情の象徴でもあります。

(清の青花花卉文磁器の灯台)花卉文の磁器の灯台は豊かな文化的な意味を担い、花卉の模様が表す吉祥の意味は元宵節の祈願や祝福などのテーマと一致し、人々はこれらの磁器の灯台を鑑賞し使用することで、美しい生活への憧れと追求、例えば家族の幸福、事業の順調、健康などを祈りました。清時代は中国の陶磁器産業の最盛期で、清の青花花卉文磁器の灯台の製作は当時の高度な陶磁器製作技術レベルを体現しています。
それぞれの文物の燭台は、先人の知恵と匠の心を凝縮し、異なる時代の元宵の記憶を記録しています。それらは歴史の証人であり、文化の伝承者でもあります。この元宵節に、これらの燭台を通じて時空を超え、古人のロマンと感情を感じ、千年にわたって続く祭りの文化を伝承しましょう。