嘉祥木彫:木製の櫛が継承の光を照らす

“私たちは様々な用途に対応できるよう、様々なスタイルの木製の櫛をデザインしています。この櫛の名前は‘花影’で、これは陸遊の ‘花影は満廷を育む’に由来しています。その意味は、愛が影のようにあなたについてくるようにすることであり、平和と幸福の生涯を送ることです。実際、各作品は私たちのデザイナーの心を表現することができ、各木製櫛にはデザインコンセプトとストーリーがあります。” 嘉祥県省級非遺産木彫プロジェクト代表継承者の周広勝氏は次のように述べました。

嘉祥木彫は徽派木彫の支流に属し、300年以上の歴史を持ちます。山東省の無形文化遺産として、嘉祥木彫は近年、絶えず表現を革新し、伝統的な技術と現代生活を融合させ、新たな活力をもたらしています。

周広勝は木彫の家に生まれ、幼い頃から家族に育てられ、木彫と切っても切れない関係を築きました。父親の世代とは異なり、周広勝は木彫作品の研究開発と革新に長けており、徽派木彫工芸を基礎に東陽木彫の特色と他の木彫技術を融合させ、独自の特色を形成しています。

周広勝は独創的なデザインにこだわり、木彫りの櫛は広く称賛され、梁祝、杏壇などの題材は小さな櫛に巧みに使われています。 設計が困難にぶつかると、周広勝はチームを率いて視野を広げに行き、地元済寧の深い歴史文化遺産を頼りにし、探求の実践の中で継承の光を照らし続けています。

櫛をより芸術的で革新的なものにするため、周広勝は15人のデザイナーを起用し、製品の芸術的デザインを専門にしています。 会社の製品設計ホールでは、10人以上のデザイナーが仕事をする場合、設計製品のパターンに埋もれています。 デザイナーは紙に絵を描き、ごくわずかな画数、いくつかの丸みを帯びた素敵な椿は、紙の上に跳躍します。 曲阜の孔子廟の大成殿のような古代の建物や、済寧の玉堂醤園のような地元の文化的シンボルは、櫛に組み込むことができます。

周広勝は絶え間ない探求を通じて、花、鳥、魚、動物、梅、蘭、竹、菊など中国の伝統的な要素を含む製品を開発しました。現在、会社は300余りの製品を持ち、そのうち100余りが国家特許と著作権保護を受けています。